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隅田川と荒川にはさまれた鐘ケ淵(※1)に建つ、毘沙門天を祀る多聞寺(たもんじ)があります。 ここはは別名「狸寺」と呼ばれていますが、その理由がとても面白いのです。

もともとここは不動明王を本尊とする大鏡山明王院隅田寺だったのですが、天正年間のときに本尊を毘沙門天に変え名称も多門寺へとなった(※2)のだということですが・・



【関東の稲荷神社の総本山】



広重の『名所江戸百景』でも大晦日の『狐の行列』が描かれている

毘沙門天を祀り多門寺と名前を変えた際に、参拝者の便をはかろうと、 近辺の雑木林の伐採や整地が行われたのですが、その整地事業により、以前からの住処を奪われてしまった『大狸』が、その腹いせに大入道に化けて大地を震わせたり 土砂を降らせたり(※3)して暴れだしたということです。

しかし毘沙門天の使者である善尼子天道(ぜんにしてんどう)によりその大狸は退治されてしまったのです。翌日、雌雄の大狸の死骸を発見した住職が憐れに思って作った塚が、左の写真の「狸塚」です。

良くある御伽噺ですが、狸も毘沙門天も鉄器信仰の象徴(※4)であり、この話の中には歴史を解き明かすキーワードが隠されているのです。

【鉄と狸と毘沙門天の話】

上の文章に出てきたいくつかの(※)を解説してみました。


※1 鐘ヶ淵

鐘ヶ淵の名前の由来はこのあたりに大きな鐘が沈んでいるという言い伝えからきています。諸説あるようですが、沈んでいるのは夕顔観音の鐘だという、下記の説が一番面白そうです。

夕顔観音は千葉常胤(つねたね)の息女、夕顔姫の菩提を弔うために建立した寺なのですが、天分21年(1552年)に千葉一族が北条氏の軍門に下った際に、北条氏は戦利品として夕顔観音(瑞応寺)の鐘を持ち去ろうと鐘を船につみ隅田川を下ろうとしていました。

すると突然、鐘が少女がむせび泣くような音で鳴り始め、川は荒れ凄まじい風雨となり、ついには鐘は船ごと沈んでしまったのです。

この伝説に興味をもった徳川吉宗がこの鐘を引き上げようとして、江戸中の娘の髪の毛 を集めてつくった毛綱を川底の鐘につなぎ引き上げたのですが、鐘が川面に現れたとたん毛綱が切れてしまったのだそうです。

この鐘は明治時代までは、天気の良い水が澄んだ日には川底に見ることができたらしいのです! いまでも川底には鐘が沈んでいるのでしょうか?

※2 本尊を毘沙門天に変え名称も多聞寺へとなった

もともとこの寺には不動明王が祀られていましたが、第41代住職、鑁海和尚(ばんかい)の夢枕に不動明王が立ち、 空海との約束でこの地にやってきたが約束の期間が過ぎたので西国に行きのんびり過ごすことに決めたと言ったそうです。そして、その交代に明日やってくるものがあるとの言葉があったようです。そして目が覚めた時には本尊の不動明王像の姿は消えていたということです。

そこへ、空海の作である毘沙門天像を持った老人が訪ねてきたのだそうです。実はその老人の夢枕には毘沙門天が現れ、空海との約束があるので東方に連れて行け、とのお告げがあったのだとか。

それ以来、その毘沙門天像は多聞寺に祀られるようになったのだそうです。天正年間(1573−92年)の頃の話です。

※3 大狸はその腹いせに大入道に化けて大地を震わせたり土砂を降らせたりした

寺の近くにあった大きな池の大蛇も、住処を追われた腹いせに毒息を吐き出して参拝者を襲っきましたが、毘沙門天は水神に頼み、大蛇を大人しくさせたとのことです。 この話しも下に書いたように、 川の氾濫を鎮めための信仰と関連がありそうですねぇ。

※4 狸も毘沙門天も鉄器信仰の象徴であり

狸と毘沙門天とが関係する言い伝えは結構多いいのですが、ボ クが好きなものは下記の説です。

毘沙門天は軍神だが戦いの象徴である剣=鉄を操る神でもあるらしく、 鉱山の発見や発掘に関わる神だとか。また狸に関しては、その皮を鉄を精錬する際のフイゴに使われたとかで、鉱山が多かった佐渡島では狸や狢の養殖が盛んだったらしいのです。

文福茶釜などはまさに狸と鉄とが結びついた話だし、鍛冶屋が鉄を叩いて精錬する音を「狸ばやし」として捉えられた話もあるようです。

そうすると、狸も毘沙門天も同じ鉄器に関連する信仰対象ということになり、 毘沙門天が狸を退治するというのは、 それまでの日本古来の鉄器信仰が、仏教伝来によって、 仏教的な鉄器信仰に置き換えられた歴史を象徴していると言えるかもしれません。

◆川の氾濫と鎮めた鐘について◆

鐘ヶ淵の言い伝えのように、 川底に沈む鐘の話というのは結構いろいろなところに残っています。これは鐘をつかって川の氾濫を鎮めたという信仰と関係があったのでしょうか。上で書いた夕顔寺の鐘の話も「鐘が川を氾濫させた」とも捉えることができますが、「氾濫していた川に鐘が沈むことで川が静かになった」とも捉えられます。

中国の陰陽五行説によれば、金と水は「相生」、つまり金の強弱がそのまま水の強弱にもなるという関係になるのです。 つまり 「金を沈めて水を鎮める」ということですね。

このまた殺された狸は、結局、土に埋められました。これも、金属に関連する狸を埋めて(沈めて)、川の氾濫を沈めようとした、ということにつながりそうです。蛇は水の化身ですから、 上の大狸と大蛇の話しを、狸を土に埋めたら蛇が大人しくなった、と捉えることもできます。

当時、現在の足立区近辺は大川の氾濫が頻繁にあった場所でした。それゆえ川を鎮めるために、金属に関係のある「狸」や「毘沙門天」を この地では祀っていたのでしょう。

【見性寺のムジナとの関係もあるようです♪】



見性寺のムジナは腹づづみの練習中に蒸気機関車に轢かれて死んだという話もある

別に書いた“蒸気機関車に化けていたら本物の蒸気機関車に轢かれて死んでしまったムジナ”の別逸話として、この多聞寺の狸は“腹づつみの名人”で、この名跡を件のムジナに譲ろうとしていたという話もあるのです。

この話の続きは是非、コチラで!

参考サイト: 北区観光ホームページ
Oji-Inari Shrine


参考サイト: 扇屋ホームページ
Ougi-ya

蒸気機関車にひかれたムジナ(けさらんぱさらん研究所ファイル)
KesaranPasaranLab Files



六進合体の超ハイブリット大権現さま

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蕎麦好きな狐、澤蔵司の霊が住む窟
「けさらんぱさらん」は「理系おやじ」のための「不思議発見」サイトです。ビワの木に生息する謎の生き物「ケサランパサラン」についての研究論文(笑)も掲載されています。